青空キッチン若柴校

3歳からはじめる!食育を学ぶ こども料理教室

鰻をお湯で洗う!小3のお話

青空キッチン4年目、小3息子のお話。「ママうなぎと卵と炭酸水買ってきて」と電話があったので食材を揃えて帰宅。そして鰻を取り出し、お湯をかけ流して!?こう言います。
「お湯で洗うとふわふわになるらしいよ!」
「・・・そうなんだ!それでどうするの?」
「電子レンジであたためるの」

「・・・」
この日はふわふわ鰻丼、ふわふわ卵焼きの2品を作りました^^目からウロコ的なシーンが2度ほどありましたが(笑)美味しかったです!若干反抗期混じりで、いつもニコニコしているわけではない息子。料理をすることで気分転換がしっかりできているようで嬉しい限りです。こちら2品は以前作ってくれたおかず。材料選びから全部一人で行いました。

f:id:hiromitakatsuka:20180727225737j:plain
同じく青空キッチン3年目、小1娘は寝起きの家族のために進んでおにぎりを握って「食べな」と言ってくれる。人のために、喜んでもらいたい、そんな気持ちが食を通じて伝わってきます。忙しい時間帯にあちこち散らかさず、まともなご飯を作ってくれるなんて夢のようで本当に助かりますよ!という主婦目線な感想も述べてみました(笑)
青空キッチン若柴校、体験レッスン随時受付中です☆

体験レッスン予約・お問い合わせ先
お問い合わせフォームもしくはメールにて
Email:hiromitakatsuka@aozora-kitchen.com

(メニュー写真提供:日本キッズ食育協会)