青空キッチン若柴校

3歳から小学6年生までのお子さんのための食育・料理教室です。

食育ってなに?

「食育」って具体的にどんなこと?と聞かれると想像つくことはなんですか?
正直、子育てに携わらないとあまり聞かない用語だと思います。今は幼稚園や小学校の授業でも食育への取り組みがあります!遡ること約10年前から法律として定められているのです。

食育基本法
〝子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身に付けて行くためには、何よりも「食」が重要である。食育はあらゆる世代の国民に必要なものであるが、子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となるものである〟
食育基本法(平成十七年六月十七日法律第六十三号)前文より一部引用


つまり生きるために欠かせないことで、教育(知育)や体育と同じくらい大切な分野だと国が認めているということ!今は食べたい時に「なんでも選べる」時代でもあり食べなければならない時に「選ばなければならない」時代。
子どもは好きなものを食べていれば大人しく手がかからないと感じるのは確かだと思います。私も親としてよくわかりますし、実際にそう過ごした日もあります。
ですが子どもたちが大人になって自立した時、その習慣から抜け出せなくなっていたら?ちょっと心配になりますよね。大人になれば誰でもご飯が作れるようになるわけではありません。でもいざ伝えよう!としてもまとまった時間が確保できない。これが今の社会における子育て事情の一部だと思っています。

正しい食は子どもの未来を輝かせる

「子どもが食育を学ぶための料理教室」の青空キッチンでは「食」について正しい知識を身につけることができます。「食育」を「保育」と「学習」面から捉えた「キッズ食育」として子ども達一人一人に合わせたレッスンで働きかけています。

毎年6月は食育月間です。
少しだけ「食」について考えてみてくださいね!

体験レッスン予約・お問い合わせ先
お問い合わせフォームもしくはメールにて
Email:hiromitakatsuka@aozora-kitchen.com

(メニュー写真提供:日本キッズ食育協会)