青空キッチン若柴スクール

子どもが食育を学ぶための料理教室(千葉県柏市)

欠食と家族団らんを解決する鍵は朝!

青空キッチン若柴スクール
講師の高塚ひろみです。

目が覚めたら朝ごはんのいい匂いがするって理想的ですよね♡

ジブリ映画「コクリコ坂から」の冒頭に流れる朝食シーンが大好きです!

ですが朝ごはんをしっかり食べる・みんなで食べるを実践するにはなかなか厳しい現実。

情けない話ですが、私自身朝ごはんに苦手意識を持っているので、家族には同じ道を辿らないことを願うばかりです・・・

そんな底辺を知っている私が「これなら頑張れるかも?」と思いつく方法をいくつか挙げてみたいと思います。

 

【これなら朝食が楽になりそうだと思う方法】

・前の日に少し準備する

・切るだけ・焼くだけ・茹でるだけ にする

・ワンプレートにして洗い物を減らす

・家族が好きな夕飯メニューをあえて朝にする

・握る・はさむ・かけるは家族に任せる

・1ヶ月は曜日ごとにメニューを決める

 

いつもより15分だけ早く起きてみるだけで

朝の欠食と同じように問題視されている「家族団らん」も解決できますね^^

少しずつ一緒に頑張ってみませんか?