青空キッチン 柏市若柴校

食育を学ぶ 子ども料理教室(千葉県柏市)

5月1週目レッスン風景「あんかけ焼そば」

青空キッチン若柴スクール
講師の高塚ひろみです。

5月基本メニューではあんかけ焼そばを作ります。
今日は新しい生徒さんも体験レッスンに参加してくれてました!

硬いにんじんから柔らかい春キャベツまで、
あんかけに入るお野菜を自分の包丁でたくさん切ります。

初めての包丁は持ち方と置き方から。慎重にゆっくり使います

f:id:hiromitakatsuka:20170514193137j:plain

▼今週のテーマ「しいたけ」

しいたけは意外と切るのが難しい食材ですね。
「ここ(包丁)にくっついちゃう!」と生徒さんからも何度か聞こえてきました。

しめじ・えのきと見比べて「しいたけさんのお友達だよ!」
というとワークの時には「あ!それしってる!」と得意気!
切ることが難しかったはずのしいたけさんとも仲直りできたね♡ 

日頃からあまり意識せずに食べている食材でも
比較し、自分で調理して食べることで記憶に残ります。

「これは何が入っているのか?」と興味を持つようになります。
子どもが食に興味を持つ3歳から6歳(9歳)の間に
色々な食材や味覚を経験させてあげましょう。 

体験レッスン日程を増やしました!

お申し込み・お問い合わせは
画面右下【お問い合わせ】からお願いします。
Mail: hiromitakatsuka@aozora-kitchen.com