青空キッチン若柴スクール

子どもが食育を学ぶための料理教室(千葉県柏市)

ドキドキと笑顔の初レッスン★

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。本日は青空キッチン若柴スクールにて撮影会を兼ねたレッスンでした^^ この日を迎えることができたのは支えてくださる皆様のおかげです。 はじめましてのお友達・見慣れない空間・今日は何を作るのかな?な…

6月1週目レッスン風景「創作おにぎり・たたききゅうり」

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。今日はおにぎりレッスンでした。 幼児さんも1人2個おにぎりを作ってもらうのですが 大人と同じく手にお水をつけて素手でチャレンジします^^ 子ども用のお茶碗一杯分のご飯は 小さな可愛い手のひらに乗せ…

食育Laboで食育ツウになる!

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。今回はワクワクするヒントとともに 食育情報をお届けするサイトをご紹介します! 青空キッチンは子どもが食育を学ぶための料理教室ですが、 子どもの食育Laboでは大人が子どものことを考えて食育を取り入れた…

子育てに有利な資格とは

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。どこを思い出しても余裕がなかった育児の記憶。 そして今、子育てが多少落ち着きようやく振り返り感じること。 当時は子どもの心身の発達や育児に関する知識が偏っていたように思います。 上手くいかない!子…

子どもの「食べたくない」そんな時は

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。 人を良くすると書いて「食」父が会話中にさらっと話した一言ですが、私にとってはお守りのような言葉。 何かあるとこの言葉をよく言い聞かせます。 本当になんでも「食べられる」のが理想なのかもしれません…

継続する理由のひとつ。料理は五感を育てる最強のツール

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。時々お問い合わせをいただくこと。 「一回だけのレッスンはやらないのですか?」 単発レッスンは「やりたい時にいつでもできる」というメリットがあります^^ お料理が大好きなお子さんには魅力的ですね! …

習いごと、何を基準に選びますか?

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。 子どもが幼稚園や保育園に通いだすと気になる習いごと。 探し出すと数え切れないほどたくさんありますよね! 学習系は学力の積み重ねとして放っておけない分野ですし、 体育系は体力づくりや忍耐力をつけら…

保護者の立場からみた青空キッチン

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。私自身、青空キッチンに子ども2人が通っている保護者の一人です。 料理教室なのに社会性や学習要素があるの?と習わせてみたいという親心と子どもたちの「またやりたい!」という強い希望から上の子が4歳、…

食育ってなに?

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。突然ですが「食育」知っていますか?一昔前はあまり聞かなかった用語だと思います。今は幼稚園や小学校の授業でも食育への取り組みがあります!約10年前から法律として定められているのです。食育基本法〝…

「一緒にやろう」は子どもの信頼につながる

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。子どもがお手伝いをしたいと思うときは、たいていお母さんが慌ただしいとき。みなさんどのようにお子さんに接していますか?「今はダメだよ」「また今度ね!」「危ないからあっちに行っててね」子育て奮闘中…

*限定10名 モニター生徒さん募集

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。若柴スクール開講まであと約1ヶ月となりました!こんな本があったら生徒さんわかりやすいかな?ここに椅子があるとお母さん見やすいかな?などあれこれ考えながら準備しています♡ 今回はとてもお得なお知ら…

5月3週目レッスン風景「とりつくね」

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。5月アレンジメニューではとりつくね・アスパラのソテーと、小学校1年生からの低学年・高学年クラスでは土鍋を使ってグリーンピースご飯も作りました! 高学年クラスではカブの即席漬けも!安定感抜群のYち…

面倒だと感じるのは大人だけ。子どもにとっては遊びの延長

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。毎日の食事作り、新しいメニューに挑戦してみたり、特別な日にご馳走を作るなど、料理をするシーンは様々です。料理をする時に一番重要な部分はどこだと思いますか?離乳食なら赤ちゃんが飲み込める固さや味…

欠食と家族団らんを解決する鍵は朝!

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。目が覚めたら朝ごはんのいい匂いがするって理想的ですよね♡ ジブリ映画「コクリコ坂から」の冒頭に流れる朝食シーンが大好きです! ですが朝ごはんをしっかり食べる・みんなで食べるを実践するにはなかなか厳…

左利きでも食育教室を開講したい!

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。食育が子どもの成長に大きく影響を与えることを実感した上で 一人でも多くのお子さんに青空キッチンの魅力を知ってほしい。 食育をもっと身近で当たり前のものにしたいと、 自宅前の通学路を行き帰りするたく…

5月1週目レッスン風景「あんかけ焼そば」

青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。5月基本メニューではあんかけ焼そばを作ります。今日は新しい生徒さんも体験レッスンに参加してくれてました! 硬いにんじんから柔らかい春キャベツまで、あんかけに入るお野菜を自分の包丁でたくさん切りま…

ご近所の方へ。チラシを配布しています!

ご訪問いただきありがとうございます。 青空キッチン若柴スクール講師の高塚ひろみです。 本日より当スクールのチラシを配布しています! チラシを見て「なにこれ?」と興味を示してくださっている方、 ぜひブログに目を通してもらえたらと思います。 青空キ…

4月3週目レッスン風景「鯉のぼり風太巻き」

青空キッチン若柴スクール 講師の高塚ひろみです。 5月5日は子どもの日。 「男の子が健康に育ちますように」と願って 鯉のぼりや兜を飾ったり柏餅を食べたりする日ですね。 先月、青空キッチンでは鯉のぼりに見立てた太巻きのレッスンを行いました! うち…

まずは体験レッスンから

はじめに体験レッスンに参加しましょう 青空キッチンでは入会前に体験レッスンを行なっております。 参加方法は2通りあります。 レッスン参加方法と日程、時間帯を選んでお問い合わせください。 ↓ 最新の日程はこちらから見ることができます ▼体験レッスン…

[掲載]栄養と料理

女子栄養大学の月刊誌「栄養と料理」5月号に 青空キッチンが掲載されています。 「忙しい仕事の合間の家事が子どもとのコミュニケーションの場になった」「野菜が食べられなかった子が、好き嫌いがなくなった」などうれしい感想も♡ このページに青空キッチ…

アクセス情報

▼場所 千葉県柏市若柴5丁目付近(講師自宅)お申込み頂いた方へ詳細をご案内します。 ▼電車でお越しの場合つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅下車徒歩15分(東武バス「入谷津」より徒歩2分) ▼お車でお越しの場合カーナビで「肉の万世柏店」もし…

料金プラン

料金プラン・各クラスのご案内 青空キッチンは継続型のキッズ食育料理教室です。 3歳から小学校6年生のお子さんを対象としています。 コースは月2回・月3回のどちらかをお選びいただけます。 1週目:基本メニュー 2週目:おやつメニュー 3週目:アレ…

レッスン日程・時間

毎月のスケジュールはカレンダーでいつでも確認できます。 (当ブログの最下部に常に表示しています) 体験レッスン (写真:若柴スクールプレレッスン・ドライカレー)6月19日(月)から 6月23日(金)13:00 - 16:00の間 時間調整できます…

青空キッチンについて

青空キッチンってなに? 一般社団法人 日本キッズ食育協会が運営する 3歳から小学校6年生の子ども達を対象とした 子どもが食育を学ぶための料理教室です。 食育 × 学び 人気メニューを楽しく作ってごちそうさま。 だけではありません。 旬の食材や食材その…

はじめまして。青空キッチン若柴スクールです。

2017年7月 青空キッチン若柴スクールを開講します。 このブログでは 青空キッチン若柴スクールに関するお知らせや レッスン内容・日程・レッスンの様子 キッズ食育トレーナーとしての活動 などを中心にお知らせします。 お申し込み・お問い合わせは画面…